2014年04月20日

板橋今日行く!科学館(板橋教育科学館)

今日は予定変更して東武東上線・上板橋駅徒歩5分の所にある「板橋教育科学館』に行きました。
題して今日行く科学館。ほんとにほんとに、駅から近いし、今日思いついて今日行けるとってもいい感じの科学館です。今日はビーバー&カブ合同だったので年齢層幅広く年中さんから5年生まで。もちろん大人も楽しめます。なんと無料です。最近無料に弱くなったな …私。
BlogPaint 外は寒く室内は暖かいので上着を脱いだりきたりしました。今年度初の電車移動。4月から組長に復帰したN組長。しっかりと、きびきびと、、、、出来てます。突然ぐんとのびるときがあるんですね。うん、こどもってそうなのかも。
すぐにできなくてもちゃーんとみになってる。心密かに感動です。よくやったよ、ありがとう。

科学館ではまず地下の展示室にむかいました。からだの仕組みのテーマ。年中さんでも楽しんでみられます。マグネットで骨人間を作れます。腕の骨が3本あったって良いじゃないか。おもしろいんだもん。それから11:00からのプラネタリウム。 もう今日はあちこちからこどもたちのつぶやくが聞こえて来てみんな楽しんでいる様子が微笑ましかったです。
多分年中さんから低学年ぐらいのこどもたちにはわかりやすくて楽しいプログラムでした。副長から夏までにもう1度プラネタリウムに行かれるとキャンプで実際に星空を見るときに興味深く見られるのではと提案がありました。ここにきて、やりたいことがどんどんどんどん増えています。団委員長に今日のプログラムに全体ゲームを入れるともっと良いってなことアドバイスをいただき。今年の1日1工作の目標に+ゲーム。そうですよ!ボーイスカウトと言えばゲームなのです。ね。ばんばんいっちゃいますよ。この場をお借りして、副長よろしくお願いします。

脱線致しました!
プラネタリウムのお次ぎはお昼ご飯!隣の平和公園に移動してシーターポンを広げ「今は今は食べる〜時ムシャムシャムシャムシャ食べる〜時…」歌って食事です。今年は歌も充実させたいな。だってカラオケ好きだもん。カンケーないけど歌うの好きです。

BlogPaintこれお気に入りの写真。おもしろーー。お昼食べてから一人キョンシーのまねをしてくれました。ん?キョンシー知ってるの?

お昼食べてから電車の中で『本日の工作・紙鉄砲』作ったので実践音出しは公園でねと自分の鉄砲をそれぞれならしました。
それから「Kちゃんの忍者バシリ教室」急遽開催。これ面白かった!!
くっ、くっ、くっ。これはかけません。







午後は昼食後科学館に戻って地下の展示室を見学。「不思議なお部屋」で大興奮。まるで舟の中。まるで動いてる。もう私もこの部屋にいるとなんだかわからなくなる部屋。
BlogPaint

なかなか良いプログラムだったと思います。前隊長がよく連れて行ってくださいました名物プログラム。
私もいつか名物と言われるプろグラムを実現させたいです 。

 

dragon_masako at 23:33│Comments(0)TrackBack(0) 雨プロ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔