2015年12月16日

鎌倉で国際交流ハイク

小春日和と申しますかいいお天気だった今日はとてもいい活動ができました。一昨年下見に参加させていただき一年温めた企画です。
朝6:30池袋パルコ前に集合
副都心線で横浜乗り換え横須賀線で鎌倉へ,
8:00過ぎに鎌倉につきトイレを済ませ集合場所になっている鎌倉生涯学習センター前へ移動。集まったのは120人くらい?

私はポイント担当になっていたのでスカウトとはそこで別れそれぞれのポイントに移動して待機。スカウトは早速今回はビーバー、うさぎ、しか、くまの4グループに分かれて少しずつ時間差で出発したらしいです。

私が担当したのは2ポイントの、祇園山見晴台の地点。なかなか来なくて
image

富士山に見とれたり
image

ヤツデの花
image

深秋の景色楽しんで…こないなぁ…

9:00頃にようやく真下あたりの八雲神社からこどもの声が聞こえました。10分ほどしたらまずビーバー隊が到着。と思ったらえーえーえーーー!続々到着。何だみんな一緒だー。しかも1番あとは鹿隊です。

image

アメリカ、韓国、インド、中国、日本と国際色豊かな団体です。ハイキング中の様子はポイント担当よりリーダーで隊についかないとあまり様子がわかりません。豊島9団のスカウトは楽しんでいるでしょうか?と気になりながらも、ポイント担当は後ろについて歩くのでした。

ご一緒したのは草加から参加の男性と横須賀の男性。
image

image
image

二階堂の鎌倉2団さんの敷地に集まって隊ごとに絵葉書を書き上げてお昼ご飯タイム。お母様達が3種類のステキなスープを用意してくださり心温まるおもてなし。団の敷地が広くて、ゆっくりと活動出来るって本当にうらやましい。まあまあ、無い物ねだりはさておき、楽しみましょう。いまこの時を。
image

image

image
image

image

ご飯のあとは隊ごとに集まって旗づくり。子供達が自然と言葉の違い」年齢の違い、環境の違いをお互いにかみ合わせながらコミュニケーションして意見をまとめているのはすばらしかったです。
image

image

image

image

ちなみにこちらはビーバー隊です。

image
image
image
image

image


dragon_masako at 18:15│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔