たわいもない話

2014年09月16日

映画 STAND BY ME ドラえもんでドラ泣

今日は娘と娘の友達と3人で午後からいつもの映画館へ。もう、大人すごいです。わたしもドラ泣。わたしの隣の女性とその隣の男性は早い段階で鼻をすする音が聞こえていました。ストーリーは覚えのあるものばかりでしたが3D.2D仕様のキャラクターが新鮮でした。何と言ってもセリフがいいし、会場はほとんど満席で8/8から始まったのにまだ続いているから好評なんでしょう。


私の育った環境でドラえもんって当たり前すぎる位当たり前にありました。当時は本当にいたらいいなとか、本当にあったらいいなと思って読んでいたように思います。
いつしかアニメの声優さんや絵、主題歌がかわりなかなか受け入れられないまま数年。今日映画をみてていつのまにか私は…のびたってどこかであった、と思ったら息子にそっくりだーとおもってしまいました。

前はのびたのきもちだった私がいつのまにかドラえもんになりたいと思うようになっていたのです。新しい自分発見だね。だいすきなマンガです。ドラえもんに会いたいがドラえもんになりたいだなんてわらっちゃいます。

今日はいい映画をみました。娘や娘の友達とたくさん話しました。
ビーバースカウトとまたたのしいブログラム考えます。

dragon_masako at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月25日

役に立つかたたないか情報

今月の円卓で耳より情報!
まずプログラム作りに役立つサイト紹介
「あんめのエンジョイスカウティング」
たしかに早速やりたいのがいっばいでてきましたー
まだ全部目を通してはいませんがとてもいいこと書いてあります。歌もあるし工作たっぷり。ありがとうございます〜あんめさん。

それからビーバー円卓の今月のテーマは調理。
各団いろいろ作ってますね。
とはいえビーバー年代だから包丁と火は使いますが必ず大人がマンツーマンぐらいついているようです。
メニューはバーベキュー、カレーと豚汁はボーイスカウトよくつくりますがその他ピザ、クッキー、うどん、餃子などいわゆる粉もの。変わったところではマイドレッシング。野菜を準備してドレッシングの材料を好みに合わせてペットボトルに入れていきシャカシャカふってオリジナルドレッシングの完成。ペットボトルを使ってバター作りも。

ちなみにこの円卓の前に11月予定の地区周年行事でやることになってるビーバーのゲームのお試しセットしてたのです。元野球部いたりハンドボール部いたりなんか楽しかったな。正直日曜日夜ってはぁ〜疲れた〜ってとこだけど、円卓で得る情報はいいものです。しかもこの間合同集会実現したし、お互いの活動の様子がいい刺激になってます。今週末は地区のハイキング講習受講の予定です。


文だけでは殺風景なので、5月に晴れてボーイスカウトとなった末娘のキャンプデビューの出発の模様を写してみました。
2014-05-17-09-59-55
2014-05-17-10-00-14
2014-05-17-10-04-04
2014-05-17-10-04-49
2014-05-17-10-32-40
2014-05-17-10-37-01
image


このリュックサックは谷中ツアーで立ち寄った高村光太郎の母校にてのスナップ。うちの娘も年中から特別参加してたからこんな感じだったわけです。いつの間にか大きなザックがかつげるようになっただね。わずか6年だ。子どもの6年てすごいですね。北11団さんのHPで大切なのは未来じゃなくて今だよとあったけど本当に今が一番大切。
1日1日が大切。
image





dragon_masako at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月18日

さて来年度の活動予定は?

随分ご無沙汰です。いやいや、私の一年で一番忙しいシーズンがやってまいりました。というか私の予定も大雪の影響でかなり変更してます。二週間連続で雪かきしてて2/9は仕事場除雪必須の状況でした。はじめてといってもいいくらきの雪かきがこんなに大変だったとは。雪国のかたは本当に大変ですね。お年寄りにはさせられません。確かにボランティア必要ですね。道具と体力、準備と余力を残すこと。経験して始めてわかることですね。
画像1

かまくらを作りたかったけどちょっとやそっとじゃできません。なんじゃこりや?表彰台?

そんなわけで9日の活動は副長におまかせしました。BP祭でボーイスカウトのおはなしを聞いた後準備してあった牛乳パックで工作。
細いテープをつくりボールにします。
次に新聞紙をくるくる巻いてゴルフのパットのようにします。
ボールを転がしてくるというゲームをやってもらいました。とっても盛り上がったらしくみんなお家に帰ってからもゲームで遊んだそうです。今年の目標は毎回工作。必ず、少しでも折り紙とかでも工作をいれようとおもいます。豊島|9団は工作だーーー。ボーイスカウトでも団によって全然違ったりします。やっぱり個性豊かな活動をしたいと思います。今いるスカウトはみんな工作が大好きです。だから思い切り楽しんでもらいたいのです。毎回工作があるとしたら
月3回×12ヶ月=36回の工作ができます。いいね!がんばろっ
画像1

画像1

画像1

画像1

いろいろ面白そうな工作本を借りてきました。
そして来週の調理のために
画像1

まず図書館に行き、図書館でわたしが考えていた三色団子のイメージをふくらませるためにだんごの載ってる本を探せと指令を出しました。
本を見て
16日は来週の材料を自分達で買い物に行って解散しました。
16日の工作活動は自分の誕生月の色の折り紙を探してすきなものをおりました。パクパクさんとつる、飛行機それぞれ上手におりました。
画像1

日本の伝統色折り紙を刑務所の手作り品のお店で10枚12色100円でゲット。スカウトは自分の誕生月の色を喜んで探していました。1月深緋(こきひ)6月緑青(ろくしょう)9月紺色12月勿忘菫(わすれなすみれ)スカウトの誕生月の色どれれも素敵な色です。



dragon_masako at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

あけましておめでとうございます〜2014

あけましておめでとうございます〜
2014年私は、今高尾山の上にいますってはずが…実況中継する予定が、、、ごめんなさい!もう2013年最後のドジやりました。集合時間思いきり間違えてました。
カブ隊クマスカウトの娘はちゃんと参加してます。8時池袋出発して、さっき、3時過ぎに目白に着きました。おせわになりました。皆様ご無事で。そしてなんと

画像1

ジャジャーン!
いつも喧嘩ばかりの兄に御守り買ってきた‼︎すごい!やるね、妹。なんか弓矢をかたどった金属がお守りに重厚感と当たりが出そうな雰囲気を醸し出しています。さすが大本山高尾山。高尾山の上から見た景色がとっても綺麗だったそうです。駅で顔見た途端、足が痛い、眠い、疲れたといってましたが昨年にも行ったので2回目です。少しはなれたようです。持って行く準備はさっさか考えられるのね。
いやいやほんと、娘も無事に帰ってきてよかった。

私はというと
しょーがない、飲みながら、ガキ使みながら、紅白見ながら、料理作ってました。そうなんです、たまには良き妻も大切。そー気持ちの切り替えが大切だね。失敗は成功の元。ってここに当てはまる?
今日は朝からお餅つきやおせちを作っております。成果はこんな感じ。一応手作り。
画像1

お餅は、なんか大晦日につくのが、機械でね。恒例です、うち。古い機械がいるもんで。そしてあるもの材料優先のおせち。
画像1

画像1

いろいろ忘れてる。好きなもの優先のおせちです。

美味しい日本酒も仕入れて参りました。
画像1

のんびりした大晦日も久しぶり。さだまさしスペシャル見て駅までお迎えに。
待ってる間ひまなんで
画像1

こんなのうつしちゃいました。
画像1

これけっこう気に入りました。
画像1

この池袋もいい感じ。
目白駅前にあるスタンプです。

あっもう4時過ぎ。気がつけばいい時間です。少しは寝なくては。6時過ぎには明治神宮から息子が帰宅予定。明治神宮も今年はどんな感じでしょうか。

ともかく今宵私は
うん、美味しいって幸せ。
画像1


今年も元気によろしくお願いします。




dragon_masako at 03:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月30日

2014年もレッツトライ

2013今年も後1日となりました。沢山の出会いがあり、別れがあり、新しいこと、お馴染みのこと。一つ一つ感謝してまた、来年も充実した日々を送りたいものですね。2013年は この「ブログ」というものもはしめてみたりして。楽しみながらやらせていただいてます。来年もぼちぼちと、更新、更新また更新します。明日はビーバーではないのですが、カブ隊クマスカウトの娘がボーイスカウト上進前恒例の高尾山オーバーナイトハイクの様子をお知らせします。

池袋、といえばフクロウのものが沢山あるのですが西口の駅前広場でかわいいの発見
画像1
画像1

来年もいっぱい発見したいね!

来年は3月はな、な、なんと地区ビーバーラリーの幹事団の一つになります。こんな大きなイベントははじめてなので、ワクワクドキドキ。スカウトにたのしかった〜と言ってもらえるよう頑張ります。地区の忘年会の前に3つの団の隊長で、寒い中、会場に下見に行ってまいりました。
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1

赤塚公園ははじめて行きました。噂通りかなりの広さ。池ぽちゃしそうなところが一箇所ありました。その上の山は走り回ったら面白そーーー!ちかくにたけのこ公園ってのがあって、ん?なんか、なんか聞いたことあるよー。行って見よーっていったらあーーーわ!わ、ここきたことあるー!!一昨年?違う方から来て、ぶどう狩りして、たけのこ公園でお昼ごはん。季節外れの蚊にさされまくって、東京大仏みて、バスで駅まで乗ったおぼえがある。いいね、ここ。ということでこの場所も使おうということに。でもって、たけのこ公園で竹のおもちゃのいろいろ書いてあるの見てまた、いいねーってことで3隊長で盛り上がってました。場所が決まったら、テーマ探し。形式やゲームに関しては11月の円卓でコミがバッチリ意見をまとめてくださったで大助かりです。テーマもほぼきまり。
うー、たのしくなってきた!ボーイスカウト東京連盟城北地区ビーバーラリー2014乞うご期待!
さあさあ、豊島9団ビーバー隊年間計画も練らねばっ。これまでの定番プログラムに様々なスパイスを散りばめて。今年は豊島6団さん、北11団さんと合同集会たのしかったな。子供の人数が少ない時は本当にありがたいことです。こどもは子どもがいるから色んな事ができるんだとつくづく思います。ぜひまた一緒にお願いします。

ブログも読んでくださっているという実感があって、ブログとなる、かな。来年も何とかいい形になればいいな、よろしくお願いします〜

dragon_masako at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)